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エンジンオイルインプレッション


エンジンオイルインプレッション(もう高いオイルは要らん)

nenndo

新車時のオイル(たぶんウルトラG1)

 ミッションが硬くて困った。エンジンの回転は普通にスムーズ。ニュートラルが出ないし、減速時にシフトダウンし難い。

ワコーズ4CT たぶん10w-50(2250円~)

 エンジンの回転は軽過ぎるくらい軽い。良く回る。ミッションも軽くなってシフトチェンジは良好。クラッチ切らなくてもシフトチェンジ出来ます(笑)。オイルは非常に軟らかい印象でシャバシャバで水っぽい。暖気は楽。でも、上が50なんだよな。メカのノイズが多い。アイドリングでカシャカシャいう。シフトチェンジが軽いしニュートラルも簡単に入るので楽なオイル。でもVTR250に4TCは宝の持ち腐れだ。VTR250に使うは高過ぎる高性能オイルって感じ。真夏でもミッションは普通だったがメカノイズはかなりうるさい。真夏だと軟らか過ぎて役不足かも。壊れそうな感じは真夏にぶん回しても全然無いけど、真夏だとアイドリングでメカノイズが多過ぎ。

ワコーズPRO 10w-40(1575円~)

 エンジンは普通にスムーズ。ミッションは4TCより硬くなるがホンダウルトラよりは軽く入る。暖気も普通に楽。4TCよりちょっとだけ固い印象。普通に使えるけど安くない。オイル自体はウルトラG1と同じような印象。真夏は使ってない。

ホンダウルトラG1 10w-30(598円~)

 安い。エンジンは普通にスムーズに回る。印象は軟らかい。暖気も楽。でも、4TCよりは固い。メカノイズは比較的少ない。ミッションは普通。総走行距離1万kmで入れたからミッションは普通に使えるが4CTの方が明らかに軽い。でも、普通に使える。真夏にシャバシャバになってミッションは印象悪くなる(シフトチェンジしたら弾かれて受け付けない時がある)しメカノイズ増えるし回転もやばい印象(ぶん回すとホントに怖いです)。真夏以外なら全然OK。真夏以外ならコストパフォーマンスは最高。

カストロールSPツーリング15w-40(798円~)

 固いです。真夏以外は暖気が面倒。でも、30分も走ると真価を発揮。暖気が済めばガンガン回してもへっちゃら。メカノイズは少ないし、エンジンの回転もトルク感たっぷりで好印象。このオイル結構良い。ミッションはちょっと固い。ミッションのタッチは4TCよりもウルトラG1よりも固くなった。しっかりシフトしないとダメだったな(シフト自体は受け付けるが固いのだ)。ぶん回した時の安定感と安心感がこのオイルのすべて。お気に入り。もう買えないけど。カストロール4T20w-40にモデルチェンジしたので4Tを買おう。真夏は固いオイルが安心感高い。

カストロール4T20w-40(698円~)

 サラダ油みたいな薄い黄色のオイル。入れた時にいろんなオイルの残り(ウルトラG1とSPツーリング15w-40)と廃油(ウルトラG1)混ぜたから70%くらいしかカストロール4T20w-40じゃない(笑)。混ぜた事頭に入れても20w-40なのに硬い印象はあんまり無い。たぶんSPツーリングの15w-40と比べて15wが20wになったから硬いってことは無いんじゃないかな。00w-00ってのは体感的には参考程度にしかならないのかも。シフトフィールはSPツーリングより良い。シフトが酷く固いってことも無いが、ウルトラG1よりシフトが固い。音はワリと静か。メカノイズはあんまり出ない。暖気時間は、気持ち多め。値段も安いし何の問題も無い良いオイルですね。ぶん回しても全然大丈夫だったし凄く良いオイルかも。お薦め。冬でどうだかは判らないが。

 カストロール4T20w-40はローギアで徐行がやりやすい(SPツーリング15w-40も同じ)。回転落ちが遅いからかも。とにかく、ウルトラG1よりカストロール4T20w-40の方が下のギアで走りやすい。ホントは通年でカストロール4T20w-40にしたいが、気温下がると暖気が面倒だから無理。

UTC10w-40MA(548円~。09年で698円~)

 問題無い。つ~か、かなり良い。吹けは普通にスムーズ。ミッションは、軽くシフトチェンジ可能で何の問題も無くてとっても良い。暖気も楽チン。かなり良い印象。信じ難いが、安いオイルの中で一番良い??なんでこんなに良いの??エンジンオイル以外の整備したからか??4CTよりいいかも??

シグマパワークリーン10w-40MA(498円~)

 問題無い。ウルトラG1と同じような感じ。冬でも暖気は楽。これで、十分かも。吹けは普通。ミッションも普通。







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